So-net無料ブログ作成

スポーツ大好きLXXXXXI>Wカップ南アフリカ大会日本代表 [スポーツ]


今日10日、サッカー日本代表メンバーが発表された。最後は感や閃きで決定したようですね、見回すとあまりコメントのしようの無いメンバーですね、選出された意外な選手は、GK川口とFW矢野ですね、それ以外は概ね岡田ジャパンの常連メンバーで、サプライズは感じないですね、同時に期待感も膨らまないと感じる私です。
GK>3名
楢崎(名古屋ー34歳)、川島(川崎ー27歳)、川口(磐田ー34歳)
DF>7名
中沢(横浜マー32歳)、闘莉王(名古屋ー29歳)、長友(FC東京ー23歳)、内田(鹿島ー22歳)、駒野(磐田ー28歳)、今野(FC東京ー27歳)、岩政(鹿島ー28歳)
MF>8名
遠藤(ガ大阪ー30歳)、長谷部(ウォルフスブルグー26歳)、中村憲(川崎ー29歳)、阿部(浦和ー28歳)、稲本(川崎ー30歳)、中村俊(横浜マー31歳)、松井(グルノーブルー29歳)、本田(CSKAモスクワー23歳)
FW>5名
岡崎(清水ー24歳)、玉田(名古屋ー30歳)、森本(カターニャー22歳)、大久保(神戸ー28歳)、矢野(新潟ー26歳)
以上23名が、日本代表としてワールドカップを戦うのです、11名が初選出。かなり賛否有りそうなメンバーと感じます。Gk川口は経験と統率力、DF岩政はセンターバックの控え、FW矢野はフィジカルと高さを期待しての選出ですね、この3名が選ばれたのは良いと感じます。岡田ジャパンのフォーメーションは4-2-3-1が多いので、Gk楢崎・DF内田・中沢・闘莉王・長友・MF遠藤・長谷部・中村俊・松井・本田・FW岡崎がスタメンでしょう。
日本代表を外れた主な選手は、GK西川、MF小笠原、MF石川、FW興梠、FW平山、個人的には玉田・大久保・両中村を外し、小笠原・石川・興梠・前田を入れて欲しかったですね、スピード・フィジカルに勝る海外のチームと戦うのに石川と興梠のスピードと小笠原の冷静な判断力とパッサーとしての能力は、局面を打開するのに必要な要素に成り得ると考えますし、日本の得点王:前田の決定力は魅力です。また日本チャンピオンチームで勝ちを知っている鹿島の選手がDF2名しか選出されてい無いのは不可解と感じます。また外しても良い両中村は体調面とフィジカル面に不安を残しますし、玉田・大久保は代表戦の結果やJリーグでの得点に不満が残ります。
しかし不満や不安の残るメンバーですが、選ばれた以上、日本代表として南アフリカでの活躍に期待したいと思います。*怪我や体調不良の際の代表サブメンバーに誰が選ばれるかも興味が残ります。

追>柔道の谷亮子が民主党から参院選に出馬と報じられました。こちらも賛否ありますね。
追>米国スポーツが面白い!
いよいよNBAの両カンファレンス:プレーオフが佳境に入ってきました。
東カンファレンス>オーランド:マジックVSアトランタ:ホークスはマジックが3連勝で王手まず間違いなくマジックが決勝進出を決めるでしょう、クリーブランド:キャバリアーズVSボストン:セルティックスは2勝2敗のタイとなりどちらとも言えない状況です、2年連続MVPのレブロン擁し勝率NO1のキャブスか一昨年の覇者でビック3健在のセルティックスか非常に面白いです。個人的にはセルティックスを応援しています。
西カンファレンス>フェニックス:サンズVSサンアントニオ:スパーズは早くもサンズがスパーズを4連勝のスイープで決勝進出を決めました。ロスアンジェル:レーカースVSユタ:ジャスは昨年覇者のレーカースがコービーを中心にジャズに3連勝の王手、自力で勝り勝ち上がるでしょう。
エンジェルス:松井秀喜が日米通算1500打点を達成しました、足踏みが長く最近調子が落ちていたのですが、これを契機に調子を戻して欲しいですね、それにしても1500打点は日本人では8人目なのですから素晴らしい記録ですね、お店のお客様が「1500打点は凄いの?」と、「100打点を15年で1500打点ですから凄いでしょう」納得されていました。野球にしろサッカーにしろ点取りゲームでは、点を取ってナンボです、そこが松井の素晴らしい処ですね。次は2000打点目標です。ちなみに歴代到達者は、王(2170)野村(1988)門田(1678)張本(1676)落合(1564)清原(1564)長島(1522)大杉(1507)です往年の大打者に肩を並べる記録です、今年順調に打点を重ねれば落合を抜いて歴代5位に躍り出るでしょう。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 10

comomon

ワールドカップ、いよいよですよね~☆
日本戦が始まるころには帰国が叶っているはずなので、ゆっくり楽しみたいと思います。タイでもサッカーは盛んなんですが、いかんせん日本戦はまだまだこっちじゃマイナーみたいなんで。
帰るまでにこっちの有名どころのクラブチームのユニフォームでも買おうかなぁって思ってます♪
by comomon (2010-05-11 01:36) 

袋田の住職

本番では、体調と精神力の強さが物を言いますよね。

by 袋田の住職 (2010-05-11 08:56) 

fuzzy

comomonさん、私の知り合いの子がタイでサッカーのプロ契約できました、詳細は分からないのですが試合に出られるようになれば良いのですが。代表メンバーが発表されると、いよいよ始まるなと感じますね。
by fuzzy (2010-05-11 14:45) 

fuzzy

袋田の住職さん、相手が強くても受け身の姿勢では日本らしいサッカーが出来ませんね、しぶとい前線からのプレスが日本の生命線でしょう、コンディションも大きな要因ですから、第1戦目に併せ万全で臨んで欲しいです。
by fuzzy (2010-05-11 14:56) 

takechan

今回のW杯は、対戦相手に恵まれてないこともありますが、
選ばれたメンバーに今一つ華がないですね。
by takechan (2010-05-11 21:00) 

fuzzy

takechanさん、見慣れたメンバーで岡ちゃん好みばかり、これまでの戦いぶりでは期待値が上がりませんね。劣勢や膠着の場面を打破できるアクセントはスピードの有る選手が望ましいですね、またゴールをこじ開けるストライカーも日本には必要でしょう、石川・興梠・前田、良いと思うのですがね。帯同メンバーに選ばれて欲しいです。
by fuzzy (2010-05-12 15:05) 

moz

スポーツ関連のニュースが目白押しですね。 ^^
プロ野球も交流戦がはじまれました。巨人はまたも岸にやられてしまいましたが・・・ ^^;
サッカー代表、色々ありますが、サプライズの川口も含めがんばってほしいです。せめて、1勝・・・、難しいでしょうか?
by moz (2010-05-13 05:40) 

fuzzy

mozさん、スポーツが真っ盛りで、観るのに忙しいです。MLBでは松井の不振が心配ですし、交流戦の巨人はいかに?とりあえずNBAプレイオフのクリーブランドVSボストンが注目です。サッカー日本代表は初戦のカメルーン戦が大事ですね、高地での試合の影響がどう左右するか?まあカメルーンも守備に不安が有りそうですから、勝てるとしたらここでしょう、またこの試合に勝てないと望みが薄れますね。
by fuzzy (2010-05-13 13:48) 

ノリパ

国民栄誉賞をもらったヤワラちゃんが政治家なんて・・・ダメっス。
こちら福岡では、地元の英雄が。。。そんなコトしたらアカンという意見が
多いデス。
by ノリパ (2010-05-15 18:33) 

fuzzy

ノリパさん、ヤワラちゃんは残念ながら国民栄誉賞は受賞していないのです、十分に受賞してもおかしくない成績を残していますがら不思議なくらいです、マラソンの高橋尚子よりは相応しいと私も思います。参院選出馬は何とも言えませんが現役中に議員はどうかなと思いますね、特に民主党では、鳩山・小沢で支持率低下を食い止める客寄せパンダになってしまう印象ですね。
by fuzzy (2010-05-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。