So-net無料ブログ作成

スポーツ大好きLXXXXX>日米ゴルフ 藍&遼 [スポーツ]


米女子ゴルフツアーから宮里藍ちゃん今季3勝目、日本男子ゴルフでは石川遼くんが驚異の58ストロークで逆転優勝とゴルフ界に嬉しい結果のニュースです。
宮里藍は、今季のUSLPGA6戦中3戦を制し(通算4勝)、再び賞金女王レースのトップに立ち、目標の最優秀選手獲得に一歩進むとともに、6月から8月にかけて行われる、メジャー3試合(LPGA選手権・全米女子オープン・全英女子オープン)に大いに期待できる素晴らしい活躍をしています。USLPGAでの日本選手の活躍を振り返ると、樋口久子・岡本綾子の名が浮かんできます。樋口久子は1977年LPGA選手権(全米女子プロ)を制覇し男女通じて唯一のメジャー制覇を成し遂げています。岡本綾子はツアー通算17勝を挙げ1987年には年間4勝し賞金女王に輝いています(年間3勝は84年・88年にもしている)、今季の藍ちゃんの活躍は両先輩に迫るものでメジャー制覇・賞金女王・年間最優秀選手を掴み取って頂きたですね。

石川遼は、難コースで開催された中日クラウンズ(パー70)の最終日、ゾーンに入ったと云うか、ゴルフの神が降臨したような素晴らしいゴルフを展開、18ホール中12個のバーディー(ツアータイ記録)を獲り1ラウンド58打の驚異的スコアを叩き出しました。これまでの記録は日本ツアーでは倉本昌弘プロの59(パー71)が記録です、また米ツアーでは59、欧州ツアー60、1ラウンド58は世界主要ツアーの最少記録なのですから、凄いの一言ですね。(私ならハーフで58は普通ですね)、会場となった名古屋GC和合コースは難コースとして知られる名門コースです、パー70はバーディーの獲りやすいロングホール(パー5)が2ホールしかないのですから、12個のバーディーは信じられない快挙なのです。コースが短く狭いのでコントロールショットを駆使する選手が多い中、積極的にドラーバーで距離を稼ぐ作戦(遼くんのゴルフスタイル)が見事に実ったのですね。これを機に再度海外での活躍を期待したいですね。余談ですが、この大会の4日間最小ストロークはジャンボ尾崎が-20を記録しています、やはりジャンボは凄いです。また今大会に出場した杉原輝夫プロは同一大会51年連続出場の世界記録を樹立しました、これまた凄い快挙ですね脱帽です。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

comomon

石川遼プロはすごいですよねー。ダイジェストでしか見れませんでしたが、残り50ヤード近辺からのアプローチがスゴイ☆ ボールがカップに吸い込まれていくようにしか見えませんでした。バーディーはおろかパーを取るのも苦労するコモ太郎一味にとって、こないだの遼プロは神様以外何物でもありません。
by comomon (2010-05-04 01:28) 

moz

藍ちゃん、3勝目すごいです。まだまだ試合は続くと思うので、記録達成しそうですよね。
そして、遼くん・・・、正にゴルフの神様降臨って感じです。見ていて、ゴルフってこんなに簡単なの? って、勘違いするくらい、スパスパはいっていましたよね。去年の賞金王は嘘じゃないですよね。 ^^
by moz (2010-05-04 04:57) 

kohtyan

石川遼、宮里藍の活躍は、うれしいですね。
杉原プロが第一回から連続して出場とは、すごいです。
72歳だそうですが、ガンを患いながらも、今も第一線で活躍、
スーパーマンですね。
by kohtyan (2010-05-04 09:38) 

ritton2

この2人…本当に役者が違いますね(^o^)v
by ritton2 (2010-05-04 10:42) 

fuzzy

comomonさん、遼くんはフォーム改造に取り組んだ成果がでたのでしょうか、今季今までの鬱憤を晴らすかのようなゴルフでした、次の試合がどうなるかが注目です、藍ちゃんは世界と戦うメンタル面が充実したように感じます、勝ち方を覚えた感じですね、目標を高い処に置いていることが結果に出ているのでしょう、二人とも素晴らしく頼もしいなってくれました。
by fuzzy (2010-05-04 15:11) 

fuzzy

mozさん、藍ちゃんは、昨季の成績が自信になり、今季開幕での連勝で世界トップの力を付けたのを証明しました、今後も活躍できるでしょうから、とにかくメジャー制覇をしてくれと言いたいです。遼くんは攻めのゴルフが気持ち良いですね、ドライバーで距離を稼ぎスピンの効いたアプローチがピンに絡めば怖いものなしでしょう。
by fuzzy (2010-05-04 15:17) 

fuzzy

kohtyanさん、杉原プロの凄さをマスコミはもっと取り上げて欲しいですね、
病魔と闘いながらの世界記録です。
by fuzzy (2010-05-04 15:21) 

fuzzy

ritton2さん、この二人が日本のゴルフ界を牽引しています、ゴルフの神に認められた感の有る二人の一層の活躍に期待したいです。特に遼くんには、世界のゴルフ界では韓国勢に押されているのは間違いないですから、早く世界と互角に渡り合えるようになって欲しいですね。
by fuzzy (2010-05-04 15:26) 

かい

おはようございます。
藍ちゃんも遼君も凄かったですね。
ゴルフファンとして二人のファンとして嬉しい限りです。

ところで、本日の私の記事もこの件について書きました。fuzzyさんのこの記事が大変詳しく書かれているので、誠に勝手ながら自分のブログでご紹介してしまいました。事後のご報告になってしまい、誠に申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。
by かい (2010-05-05 08:39) 

fuzzy

かいさん、ありがとうございます。藍&遼にはメジャー制覇の夢が膨らみます、韓国勢に先んじられている今こそが頑張り時と感じます、今後も活躍がマスコミを駆け巡れば良いですね。
by fuzzy (2010-05-05 14:23) 

袋田の住職

春先の二勝とちがい、本格的なシーズンに入ってからのこの勝利は価値がありますね。
58は凄すぎです。
実は、私、パターゴルフで50代で回ったことがあります。
パターは得意なので・・・
by 袋田の住職 (2010-05-06 21:38) 

fuzzy

袋田の住職さん、今回の舞台はメキシコで前の2勝はアジア、米本土で今度は優勝を勝ち取ってくれれば、目標は射程範囲ですね。遼君の58は考えられないスコアです、潜在能力の高さを十分に知らしめました、予選で躓いては良い成績に結び付きませんので後は常に4日間安定したスコアを出せるかですね。住職さん、私がゴルフを始めたころパターが上手い奴は頭が良いと言われたことが有ります、住職さんもその類いですか、確かにパターゴルフの50台も大したものですね。
by fuzzy (2010-05-07 17:41) 

ノリパ

藍ちゃん頑張れ、という感じです。遼君も頑張って欲しいですけど、
一度苦しい時が必要かも。藍ちゃんもそうだったように。と思ってしまいます。
挫折知らずの(周りから見てると)天才も、タマにいますけど・・・
by ノリパ (2010-05-08 21:59) 

fuzzy

ノリパさん、順風満帆では乗り切れない局面が来ますね、そこから成長してこそ、真の強さになるのでしょう。当面藍ちゃんの方が目標に近い処にいます、是非達成して欲しいです。
by fuzzy (2010-05-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。