So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の歴史を脅かした悪女達 [fuzzyな日記]

3350604北政所3350606淀君
歴史小説などを楽しんでいると有名な女性の名が現れます。歴史的に悪女と称されている女性達です。
必ずしも悪い女ではありません、優れた女性であり指導力や歴史への影響力の強さから悪女と称されていますし、時の君主が政治をお座成りにし国を傾けてしまうほどの美貌の女性も悪女の仲間入りしています。
クレオパトラ、マリー・アントワネット、呂后、楊貴妃、西太后、江青など、政治介入・独裁・美貌・残虐など様々な要素がそれぞれありますが、総じて悪女と呼はれていますがある意味讃えられた女性達でもあります。まだまだたくさんいますが特に有名な女性達です。
日本では、誰かな?なんて考えたらこんな女性の名が頭に浮かびました。
・推古天皇>第33代天皇で日本初の女帝です。甥の厩戸皇子(聖徳太子)と大臣曽我馬子との対立に毅然と相対し君臨した女帝です。巫女的要素が高く政治にはほとんど介入していませんので悪女ではありませんが、世に女帝(非公式には先にも居る)の存在を知らしめたので記してみました。
・北条政子>源頼朝の妻、源氏を滅ぼし実家の北条氏の時代を築ずき「尼将軍」と称された女性です。とにかく嫉妬深い性格で、頼朝の女性関係(一夫多妻の時代)には異常なほどの行動をとったらしいです(頼朝の愛妾亀の前の邸宅を打ち壊してしまう)幕府の存続に執念を燃やし、一族・有力武将に断固とした態度をとり続けた政子は強烈な猛女のイメージですが、良妻賢母としても評されています。悪女では無いと思いますがね・・・
・阿野廉子>後醍醐天皇の寵妃、鎌倉幕府打倒を目指す後醍醐天皇に寄り添い天皇の寵愛を利し政治介入、足利高氏と結び護良親王を排除、死に至らしめ結果朝廷の権威を落としめた女性。
・日野富子>室町幕府8代将軍足利義政の正室、不真面目な義政にかわり政治手腕を発揮した女性。「守銭奴」と呼ばれるほど、様々な税や金貸し行為により巨万の富を成し、政治に活用し幕府の財政を助けた才女でもある。将軍継承問題でも暗躍し、応仁の乱を引き起こす引き金になったのが悪女と謂われるの由縁です。
・北政所>豊臣秀吉の正室、子を無さず豊臣の世を存続させることが出来ず、淀殿との確執からか豊臣滅亡の道へと導いてしまいます、徳川との密約が有ったか無かったかは解りませんが、北政所が育てた豊臣恩顧の武将や甥の秀秋までが関ヶ原では東軍に与力してしまいました、悪女として扱われていませんが、悪女でしょ。
・淀殿>豊臣秀吉の愛妾、秀吉亡き後豊臣の権勢を独り占めにし豊臣を滅亡を招いた女性です。織田信長の妹お市の方の長女です、世が徳川に靡く現状に対応できず最後まで意地を貫き、大坂城にて秀頼と命を落とします、1大名でも家の存続を願う北政所との意思の疎通が有れば豊臣は滅んでいなかったでしょう。
まだまだ、あの女性も悪女だなんて、思いつく女性も多くいるでしょうね。また、記した女性は悪女では無いと謂われる方も多いでしょう、決して皆が悪女ではありません、敬意を払い名を連ねました。ただ、女性が政治に口を挟んだり、影響力を強く持つと、悪い結末を呼んでしまうのも事実存在しているのです(男がダラシナイから、正しくそうなのでしょう、現代も変わりませんね、いやもっとダラシナイですかね)
33506073350608*歴史上の女性に興味深々中
タグ:歴史 悪女 女傑
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 10

袋田の住職

北条政子がいなかったら、鎌倉幕府は三代で終わっていたでしょうね・・・
リーダーシップと決断力を兼ね備えた女性だたっと思います。
頼朝も政子の存在がなければ、平家を倒すことも、幕府を設立することもできなかったでしょう。。。


by 袋田の住職 (2009-11-18 17:01) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 10:36) 

schnitzer

悪女ですか、うちにも約1名…
by schnitzer (2009-11-20 01:19) 

甘党大王

時代の大きな変わり目に・・・
必ず女子の存在あり(^^ゞですね。
by 甘党大王 (2009-11-20 11:14) 

fuzzy

袋田の住職さん、北条政子は素晴しい手腕を発揮し鎌倉幕府存続に奔走した女傑ですね、おっしゃる通り政子あっての頼朝ですね。
by fuzzy (2009-11-20 11:55) 

fuzzy

ビアンカさん、ありがとうございます。
by fuzzy (2009-11-20 11:56) 

fuzzy

schnitzerさん、一人ならまだ良いですよ、妻・娘・嫁と揃い踏みしていなければ。笑うしかありません。
by fuzzy (2009-11-20 11:57) 

fuzzy

甘党大王さん、男はなんだかんだ、女に弱いのです(古今東西、いつの世も)。
古の時代、女性が弱いと思われがちですが女性は強く、政治や戦いの趨勢を握っていたのは結構女性だそうです。(男はいざとなると優柔不断)
by fuzzy (2009-11-20 12:04) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://wqfuzy4.help.to-hoku.info/wqfuzy4/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 01:16) 

お名前(必須)

北政所は悪女ではありません
関ヶ原のことを言うなら、ねねの親類は西軍について改易されている者もいますし
東軍には、淀の乳母子である大野もいますよ?
しかも家康本陣の隣に布陣しています
関ヶ原の件で、ねねを東軍に加担した悪女を言う人は無知すぎます
こう言う人達は歴史を語る資格がないと言い切ります
東軍に、淀の乳母子がいたことを知ってか知らずが無視しているからです
そして、東軍がもともと上杉討伐の為に、淀の許可を得て編成された
豊臣正規軍と知らない、歴史の前後を読み解けない
読む説く気がない、浅学の人ばかりなので
北政所悪女説を唱える人は、自分達の歴史認識の無知さを恥じるべきです
そして、そう言う人に限って、熱烈な淀信者なのは何故でしょう?
大好きな淀が悪女呼ばわりされて悔しいから、北政所を貶めてやる!という
考えが透けて見えるのはいやらしいです
淀は、世間で言われるほど悪女ではないと思いますが
時勢を読み間違えた愚女なのは、揺るぎない事実なので
歴史認識をしっかりしてください
豊臣を存続させたければ、徳川に恭順すればよかったんです
何度も何度も大和や伊勢への転封案が出されていたのに
何故応じず、最後の最後まで逆らったくせに、最後は千姫に頼み込んで
命乞いという、武士の人間にあるまじき、醜態をさらしたのは汚点です
大阪の陣の際、ねねは戦を回避しようと大阪城入りしようとしたところを
徳川方の警備に止められています
ねねと淀は仲が悪くなかったというのが、今の見方です
正しい歴史を学んでください。淀可愛さに贔屓ばかりしないように
by お名前(必須) (2017-03-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。